日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

YOU-PIANO教室

ドレミが読めて自分で弾けるようになることを目指してレッスンしています。
随時、体験レッスン募集中です!(1回のみ無料で体験いただけます)

通いやすい近所の三鷹市、調布市からの生徒さん大歓迎です。
空いている曜日と時間にて体験レッスンができます。
幼児さんは6歳の誕生日を迎えたころからをおすすめしています。

新規生徒さん募集中!
◆三鷹市大沢2丁目クラス
火曜日の夕方4時から、土曜日11時から空いています。

◆調布市深大寺北町のクラス
水曜日~金曜日のレッスンです。こちらは水曜日と木曜日の午後4時から空いています。

小学生と大学生の家族を持つ音楽大学卒業のパパ講師 (指導歴15年以上) が教えています。
我が家での育児、教育体験のほか、これまでの日々の小学生達との経験などから、子供側の心理や自我がはっきりし始める思春期、10歳頃からの精神面の成長などに応じそれぞれの生徒さんに合わせた指導をしています。

ピアノを始めますと、6歳頃に来始めた子も小学高学年や中学生ころまで続ける場合がとても多いうえ、中には受験時もピアノを続けて人生の大切な進路を決める時期でも関わる場合もあります。単にピアノが上手になるだけではなく、ひとりの人間の年齢に応じた成長を促したり支える場合も少なくないと思います。

ピアノの上達と楽譜を読む速さや理解度は関係していると思います。音符のドレミがわかるところで苦労していると、指を動かして音を並べる段階へ行くのに時間がかかりピアノを弾くことが遠く感じてしまいます。

導入期の幼児さん、小学生低学年の子には、レッスンで使うバッグや教本、曲集の準備はお家でも自分ですることや、音符カードを使いながらドレミと音符をつなぐことを軸に指の動きやリズムなども学んでいきます。
体の動作として覚えている要素が多いため、おうちでもレッスンでやったことが自分でできるように復習、練習をすることをお薦めしています。

成長期に当たる小学生の時期には、基本教材のバイエル中級程度から音の並び方、リズムなど3つ以上の要素を記している楽譜から自分で読みとること、音にしていくことを毎回のレッスンで一緒に慣れて学んでいきます。

幼児期は体をたくさん動かしてこれからの成長の基本になる手足や脳の発育の基盤をはぐくんでいく時期です。
ピアノレッスンの場合、スタートは必ずしも早めがいいのか疑問もあります。
楽器の大きさが大人サイズであること、レッスンではピアノを弾くほかに音感の刺激になるようにリズムパターンをやったり音符を自分でノートに書くなど色々しますが、少なくともピアノを弾くときに10分程度は座っていられる子が望ましいと思います。おうちでの練習も5分から10分は必要です。
あまり長い分数を座り続けることが本人にはストレスにもなりかねませんので、個人差はありますが6歳ころからのスタートが望ましいと思います。
体験レッスンでのお子さんの様子、理解の反応などからご相談できればと思います。

お家でのお子さんの練習用に、電子ピアノで構いませんので楽器の用意をお願いします。鍵盤の数は88鍵でなくても60鍵以上のものでしたら小学生、中学生の間は十分だと思います。

保育士さんなど学校の授業の曲や資格試験対策のレッスンもしています。こちらは30分レッスンで月謝10,000円を基本に行なっています。

You-piano教室


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ