日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ弾き初め

2019年もお天気良く、穏やかに始まりました。
学生さんは長いと思っていた冬休みももう終わりが見えてきている頃ではないでしょうか?
来週からレッスン始まりますという人も多いと思います。

ピアノに限らず何か体を使ってやることで質・精度を上げるにはなるべく触れていない時期を長く作らないことだというのは色々な読み物やブログなどにも書いてあります。

もうひとつ、同じようなやり方に縛らないほうが他の動きややり方もスムーズにできて結果、引き出しが増えて音楽や何かの種目が得意になると思います。

さてピアノで言いますと、何かいまやっている曲を最後まで弾きやすくなるように練習さていると思います。プラスして2オクターブ(鍵盤16本)でいいのでスケールを弾くのも練習の始めや最後に取り入れてみましょう。 

いつまでやるのか?
目安は自分で指を動かしていて動かしにくいなと感じなくなると、体の筋肉に血が巡って全身がほぐれたことになります。それを自分で感じられるまでが理想的だと思いますが、体調や個人差があるのでスケールだけ2, 30分やっていても他にもやらなければいけないことがあると思いますので5~10分位でも効果はあります。

ぜひ今から試してください。
今年もいい時間を重ねていけますように。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑