日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ネットが一般化

近年、テレビ視聴者とインターネット使用者の変化が大きいと言われていますね。テレビを観ている人がインターネットは使わないということは現実には少なくて、テレビを観てインターネットもしますよということだと思います。
インターネットが一般にかなり広まったのは2000年頃だと思います。大手の検索サイトなどが知られていましたが、そこから10年ほどしてスマートフォンが普及したこともあって今度は今で言うSNSのアプリが普及しました。コロナ禍になる前には「何とかペイ」がやたらと宣伝されていましたのは覚えていますか?

クラシック音楽の畑でもデジタル化は実はだいぶ前から広まっています。2000年初頭にはベルリンフィルがデジタル配信などにも手を広げてクラシック音楽を聴く機会を増やそうと試みました。今ではデジタル配信でサブスクライブは流行りのひとつになっていますが、ベルリンフィルは割と初期にこの形を作ったひとつだと思います。他のオーケストラもYouTube でも配信をしたり、国際コンクールもYouTube で審査会の様子を配信してもいます。
ピアノではショパン国際ピアノコンクールがちょうど今行われているところでネットでもその様子を観て聴いて楽しむことができます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑