日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏休みの宿題がやってきます

8月になりました。
ことしもあと5カ月です。

夏休みに入る学校も多いと思います。夏休みの宿題…なかなか親泣かせな宿題ですね。

早く自分で宿題を片付けて欲しい所ですが、だいたいは小学生の間は時間感覚がはっきりついていないので、ひとりで進めるのは難しい場合が多いと思います。

「はやめに宿題終わらせちゃおうね」「自分で1日にどれをやるか決めて毎日ちゃんとやろうね」など大人からしたら当然の感覚も10才未満には、まぁまぁわかりにくい感覚です。

結果的に毎日同じような量がこなせているように、少しざっとした枠を(本人に気付かない程度のw ) 朝ご飯のあとに誘導してあげるとか、1日の宿題をしたあとには一緒に数十分遊んであげる、一緒に過ごすなどルーティンになるような生活スタイルにするなど少しの工夫でお家をしてあげるという手もあります。

同じパターンも1週間続けられればよくがんばりました賞だと思います。

例年の3週間以上ある長さの休みですと、途中から生活パターンが崩れるほうが普通ですので誘導する手も後半は別のことを使うなどすると効果的だと思います。

一緒にフルーチェを作る、折り紙でなにか折る、お掃除して模様替えする…すぐに一緒にできることがいいと思います。
探してみてください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑