日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

腹筋エクササイズ

先週の4連休は皆さんどう過ごしたでしょうか。
今年はまだ梅雨が明けずにまだまだ晴れ間がないようですね。

湿度も高くて外の気温も高くなっていますので、エアコンは必要ですが、いつも冷やされた風に当たっているので体は少し疲れ気味かもしれません。

少しストレッチは汗ばむくらいのエクササイズをYouTube 見ながらやってみました。
少し緩くなったかな?という腹筋にはちょうどいい刺激だったと思います。

寝る前に6回やればいい腹筋エクササイズという別の動画にも惹かれて思わずチェックしてしまいました。
手軽に、効果を実感できると続けようと思えますよね。

こういう感覚は他のことにも言えそうですね。ピアノもそういう面もあると思います。
曲の一部でも良いので、前よりすらすら弾けている感覚の持てるところがあるとピアノやその曲弾きやすい、好きだなと思います。

お家でもお子さんが前よりすらすら弾けているなと感じた時に、素直な感想をぜひ直接言葉で伝えてください。「うまいね、なんか上手になったね〜」という抽象的な言葉より、「よくわからないけどその曲のここの所(とか同じ音が何度か出てくる所のように楽譜が分からなくても少し具体的に)すいすい弾けているようになっているね。」の方がお子さんの気持ちも上がって効果的です。

ここが肝なのですが、人間、同じ言葉を近い周期で3回聞くと、気持ちがついてないなと本能的に感じるようで、言葉選びや回数、時期は工夫すると良いようですよ。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑