日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノメリット

最近の自粛期間が良い効果になっているのか?自分で弾いているだろうと思える生徒さんの指運びがスムーズになっていると思います。

基本的に体の動作を伴うものは反復練習を重ねて動作として定着させていくことで質が上がります。音楽での楽器の扱い、声楽は直接体を使うので、さらに内臓や肺、喉、頭蓋骨の構造と、今どこに息を運んでいるかの感覚と経験量に比例して上達します。

スポーツでも競技によって扱う道具は違いますが、道具の扱いと自分の体の動かし方を理解するには、体をどれだけ動きとして意識して頭で理解、情報収集しながら練習しているか?で競技の求める技術を得られて、結果その競技での対人試合での勝負で勝てるようになりさらに上の技術や考え方を得ようという気持ちも生まれてそれぞれが重なり合い上達できるサイクルが安定していきます。

ピアノでは直接楽器に触れるのは指先と足の爪先ですね。椅子に座っていますが体は直接楽器には触れていません。
指先だけの動きで弾ける曲は初期段階で指の場所がドレミファソの鍵盤から動かなくて弾ける曲たち。

音符の量が増えて、使う音域もオクターブに広がったり、左手は真ん中のドより低い音域に広がると指の位置も2度3度よりたくさん移動が出てきます。
こうなる前の段階でどれだけ指の動きを頭で意識しなくて弾けている、指先で勝手に弾いている状態になっているか?が次のステップに行っても楽しめる感覚が増えるひとつの目安だと思います。

こちらでは感覚的な動きを難しく考えなくても日々の復習をお家で重ねることで、自分で弾ける、できる感覚と一緒に定着させるようなレッスンを重ねています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑