日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ、音楽を楽しむメリット

色々なところでピアノを習う良さや効果は目にされていると思います。
情操教育や発達に良い、指を動かすことが脳の細胞で使われる神経伝達系の刺激になる、
リズム感がついてスポーツ競技の選手たちも子供の頃にピアノを習っていた人が割といるなど。

自分でピアノを弾くと実感しますが、子供のころ曲は初級期で長さが30秒や1、2分くらい。生活の中での30秒はとても短くてテレビをよく観るお家ですとコマーシャル2本くらいの時間ですね。
コマーシャルが流れている30、40秒の間は皆さん何をしているでしょうか?だいたいは見過ごしたりボーッとしたり…。

この30秒の短い時間でピアノの曲を弾いている時は、音の高低や音の強さ、響きの広がりや両手の音が合わさるタイミング、拍子にどういうタイミングで音を合わせるか?など5種類以上のことを意識してか無意識に脳が意識することで指を動かして曲を奏でています。

こうしたことの感覚や脳の考え方の刺激になっていることが実感できます。
時々、研究論文でピアノや音楽の習う脳への効果や刺激の種類について取り上げられているのを目にしますが、まだまだ解明されていないことも多く未知数なことがあるようですので、もっとたくさんの効果が隠れているかもしれません。

1分の演奏でも弾く人はかなり脳のお仕事をしているようです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑