日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リハーサルをしてきました

昨日はホールでリハーサルをしてきました。
本番のホールは借りられなかったので、今回初めて七生公会堂をお借りしました。
年数の経ったホールですが、スタインウェイのC型が入っています。
午後3時から夜8時半近くまで、学校が終わってから次々と生徒さんたちが集まりました。

レッスンではできたことがちょっと緊張してしまって出来なかったり、レッスンでは目立たなかったアラがホールでは目立ったり。
逆にレッスンではどうかな?と思っていたところがホールでは上手に聴こえる場面もありました。
いろいろと課題を持ち帰りましたので、これから本番までのレッスンで生徒さんたちと一緒にひとつでも多く解決していきたいと思います。
なかでもペダルは問題が多く、アシストペダルを踏む生徒さんの中にはペダルがいつものように踏めなくて戸惑う方もいらっしゃいました。
やはり靴の材質によっては滑ってしまったり、靴のヒールが高くなくても、靴底が分厚くなくても、やはり靴下や素足で踏むのとかなり感触が違うようです。
毎年のことですが、ペダルの生徒さんには本番の靴を持ってきてもらってリハーサルのあいだに慣れてもらいました。

長時間でしたのに、ホールスタッフの方が多くの時間、私たちのリハーサルを客席に降りてきて聴いていてくださり、帰り際に、
「楽しく聴かせていただきました。楽しかったです。こんどはぜひ本番をこのホールでなさってください。」
とおっしゃってくださいました。
私たちのリハーサルが気持ちよく進められるよう、始まる前にも声をかけてくださったりして、温かいお気遣いがありがたかったです。
さあ、あと一週間、生徒さんたちと一緒に頑張っていきます!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント