日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

日曜日に試演会をしました

日曜日に近くのホールをお借りして、コンクールに臨む生徒さんたちの試演会をしました。

こぢんまりとしたちょうど良い大きさのホールに、ヤマハC7のいいピアノが入っていましたが、コンサート専用のホールではないため響きがやや乾いていました。

まず生徒さんたちに一回ずつ弾いてもらい、アドバイスしたあともう一度弾いてもらいました。

1回目は緊張から思うように弾けなかったけれど2回目には落ち着いてまずまずうまく弾けた生徒さん、1回目は成功したのに2回目は安心したのかポロポロ間違えてしまった生徒さんなど、いろいろいらっしゃいました。

そのあとお一人ずつ時間を取ってホールの響きを聴きながらペダルを少し増やしたり減らしたり、タッチを工夫してもらったりしました。

自分で弾いて改善できたところだけでなく、お友達のピアノを聴いて気づいたこともあったでしょう。

また、普段のレッスンではなかなか会えないお友達に会えて、また明日から頑張ろうと前向きな気持ちになれたのではないかしら、皆さんうれしそうでした。

それぞれが何かをつかんで帰った試演会でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント