日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

最後のステージを楽しんで弾けたね!

クリスマスコンサートを最後に教室を卒業する小学生の生徒さんがいました。
大好きなブルグミュラーの「やさしい花」を今までのステージで一番うまくいったかもしれない、と思うほど上手に弾けて、安堵と充足感で最高の笑顔でした。

最後数回のレッスンは、本人が弾きたいように弾かせてあげるつもりでいましたが、やはりお客様に聴いてもらうとなるとそうはいきません。優しい笑顔の先生でいたかったのですが、結局直前のレッスンまで妥協しないでビシッとレッスンしました。
ハノンを毎日ちゃんと練習していると音も良くなるし指が動きやすくなるから練習しようね、とか、装飾音符の連続のところは難しくてまだまだテンポがもたれているよ、歌う気持ちはそのままでメトロノームに合うまであきらめないで、などと練習を頑張ってもらいました。

その結果演奏に余裕が出て、繰り返した2回目には強弱を1回目と変えてみたり、踏むと難しいから本番では踏まなくていいよ、と言っていたところのペダルを踏んでみたり、最後のステージを楽しんでいるようでした。
会場がこぢんまりしていて雰囲気が良く、緊張でかたくならずに済んだのもよかったのでしょう。

ピアノをお家で楽しんでいってくれたら…先生の願いです!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント