日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ソルフェージュのグループレッスン

昨日は小学校中学年の生徒さんたちのソルフェージュのグループレッスンでした。
火曜日のレッスンの合間に4〜5名の生徒さんたちが30分をフルに使ってソルフェージュ、リズム叩き、聴音、楽典などを勉強しています。

歌をきれいに歌おうとすることはピアノを弾くのにとても役立ちますね。どこまでをひと息で歌おうか考えたり音程を感じながら歌ったりする経験をたくさんしておくと良いでしょう。
先生と一対一だと照れや緊張で蚊の鳴くような声で歌うお子さんも、何名か一緒だと安心して自分が出せたりします。
グループ対抗にしたり1人ずつの役割を持たせたり変化をつけながら歌ったりリズムを刻んだり、学んでもらっています。

「このタイで結ばれた長い音、どう歌いたい?」
と皆にたずねると
「だんだん弱くしたらいいんじゃない?」
誰かが言うと他の皆もうんうん、とうなずいていましたが、
「だんだん強くっていうのはどう?」
と私が言うと
「たしかに!」
「そのほうがいい。」
「次につながる感じ。」
など、いろいろな意見が出てきました。
ひとりなら1つの意見か、あるいは先生から生徒さんへ一方通行になりがちだけれども、グループなら他の意見も聞けるしお互いに学び合うこともできます。
ソルフェージュではリズム通り歌うこと、正しい音程で歌うことを目指すのはもちろんですが、それに加えて美しい表現、お友だちとの調和も学んでピアノに役立てていきます。

メロディを聴いて書き取る課題では早く書けた人にはピアノを弾いてもらったりします。皆弾きたくて頑張っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント