日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリニックレッスンを終えて

スガナミピアノコンクールのクリニックレッスンを生徒さんたちが受けるので、付き添ってきました。

スガナミピアノコンクールは、予選に通過すると希望者は審査員の先生方からクリニックレッスンを受ける機会を与えられます。

講評用紙をいただけるだけでも励みになりますが、一次審査に通過するとレッスンを受けられ、二次予選に通過すると再び受けられるこのスガナミピアノコンクールのようなコンクールは、全国でも珍しいでしょう。

審査員の先生方の、コンクールを通して成長してほしいとの思いが感じられます。

今回クリニックレッスンを受けた生徒さんたちはどのお子さんも私以外の先生から習ったことがなく、しかも男の先生とあって、どんなレッスンなんだろう?こわくないかな?と、ちょっと緊張している様子でした。

みんな一次の動画審査と同じ曲で臨んだので、すでに普段のレッスンでいろいろな角度から曲について考え、テクニック的にも頑張ってきた曲でしたが、息の長いフレージングや和声の変化、イメージを持って弾くことの大切さを子供目線で教えていただきました。

間近でダイナミックな模範演奏も聴かせていただき、生徒さんのお母様のおひとりからは、
「娘はとても楽しかったようで、興奮していました。」
と様子をお知らせくださいました。

貴重な経験をさせていただきました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント