日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスンを始めて

週一回のオンラインレッスンを励みにしてくれている生徒さんたちがいます。

オンラインレッスンを始めてみて、私が日々のレッスンで大切にしていることの多くはやはり対面のレッスンでないと難しいな、と感じています。

アドバイスをことばで伝えることはオンラインでもできるし、そこは手をこうやって使って、などと画面ごしに手元を見せることもできます。

しかし、生徒さんが音やリズムの間違いを直せたかどうか、ほかにも単純なアドバイスくらいならレッスンの成果が確認できますが、左右の音量のバランス、音色にいたっては画面では容易に確認できず、

わかった?
やっておいてね〜

ということになります。

対面のレッスンだと、やってもらって変わらない時は手を替え品を替え説明して辛抱強く付き合うのだけど、オンラインでは割り切ってレッスンしなければならないもどかしさがあります。

ただ、工夫をすればオンラインで成果の上がるレッスンができるし、

ようし、それならやってみよう!

と思ってもらえるやり方もあるなと感じます。

ピアノが好きな生徒さんたちとふたたびレッスン室で会える日まで、皆さんの健康を祈りつつ自分も体調に気をつけて頑張っていきます。





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント