日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習の必要性

こんばんは。鎌倉ピアノ教室です(^-^)

今日は練習について書かせていただきます。

上達していく生徒さんに共通していること、それは練習の習慣がしっかりついており、きちんと効率の良いためになる練習が出来ているということです。

たまに、「お家では基本的に練習は出来ません、レッスンのみで弾けるようにしてください」と相談されることがありますが、本来はそれは不可能かなと思います。
(学校や部活動、お仕事の都合でどうしてもお家での練習時間が全くとれないという方は、レッスンの中で一緒に練習したり、出来る限りお力添えさせていただいております。)
レッスンのみでも「音楽に親しむ」「ピアノで遊ぶ」ことは可能ですが、上達するにはお家での練習が必要不可欠です。

ピアノはとても情報量が多く、楽譜を読むこと(音やリズム・用語等の理解)と、それを指や体全体を使い演奏し、頭と指・体で覚える必要があります。

それをレッスンで数回弾いただけでは習得は難しく、お家で何度も反復し練習することによって身に付けていくことができます。

勿論、ピアノへかけることのできる時間は人それぞれかと思います。
練習習慣についてもご相談に乗りますので、一緒に頑張っていきましょうね♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑