日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習について♪

こんにちは。鎌倉ピアノ教室です。

日頃ご相談いただくことの多い、練習について書かせていただきます。

今日は園児~小学生の方について♪

よく保護者の方に「全然家でピアノを弾きません」「なかなか練習してくれません」とお聞きします。
練習嫌いだったり気分が乗らなかったり、小学生くらいまでのお子さんに多いです。

基本的には毎日コツコツ練習することが、上達への近道です。
他の習い事などで忙しく時間が取れない場合は無理をする必要はありませんが、極力コツコツと練習しましょう。
長時間でなくとも、1日5~10分、それも難しければ1~2回だけでも弾くようにしましょう。

自分から進んで練習するお子さんもいますが、実際はなかなか少ないと思います。
慣れるまではご家族から練習するよう声をかけていただき、隣で聴いてあげたり、同じ部屋にいてあげるようにしてください。
その日の気分に関係なく、毎日決まった時間にピアノの前に座るのも効果的かと思います。
どうしても練習を嫌がってしまう場合は、練習カードを用意して練習出来たらシールを貼る、枚数に応じてご褒美をあげるなどもいいと思います(^-^)

勉強もそうですが、楽器やスポーツを習得するにはお家での反復が必要です。
ご家族の協力も必要なので大変ですが、将来的に「練習が習慣となり、自ら進んで練習する」ことを目標に頑張りましょう!

練習についてご相談ありましたらどんどん聞いてくださいね♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑