日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

アメリカから

昨日、私のインディアナ大学時代の先輩であるMr.Ray Kilbernが、はるばる和歌山まで来てくれて、生徒に公開レッスンをしてくれた。
彼は今アメリカのインディアナに住んでいて、ボールステイト大学で助教授をしている。

昨日は子供から音楽大学卒業生まで、様々な生徒がレッスンを受けたが、それはそれはそれぞれに合わせて楽しくレッスンしてくれた。

普通、彼のような経歴を持っているピアニストは、子供を相手に「楽しく」レッスンするのは難しい。
その子供がとんでもなくレベルが高い場合は別だが。

昨日のこどもたちは、普段もごく普通にレッスンを受けているこどもたちで、レッスンを受けた理由も「和歌山ではなかなか外人のレッスンなんて受ける機会がないから」。

それなのに、彼は実に「楽しく」「明るく」レッスンしてくれた。

それがどれだけこどもたちにとっては良い経験になったか。

見たことのないような背の高いアメリカ人が自分の隣に立って、ニコニコと自分のピアノを聴いてくれて、誉めてくれる。
そして優しくアドバイスしてくれる。

普段のレッスンや、練習や、発表会や、はたまたコンクールや、どこでも味わえない経験だ。

こういう機会が、こどもをグッと成長させると、私は思っている。

レベルに関わらず。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント