日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏休みの終わり

 8月が終わる時は、毎年物悲しい気分になります。自由でのんびりした大切な季節が去ってしまう!8月半ばの発表会に参加した後、すっかり練習を怠けてしまい、帰省や親せき訪問や、山登りなどさんざん遊んで、でもまだまだ遊び足りなーい!
 でも、すこしピアノから離れる時間もまた大切かもしれません。私の場合、肩の凝りがとれて、体の緊張がほぐれ、かえってなんとなく弾きやすく感じたりするのです。悪い癖がとれて、ニュートラルな体に戻るというか。がむしゃらになりやすいタイプは、リラックスするのが難しいのですね。この感じを忘れないよう、明日からまた新鮮な音を楽しみたいです!
 それにしても凄まじい暑さの夏休みでした。家から出るのが嫌になるくらい。なので、この後涼しくなったら、また遊びたい熱が再燃して、秋を満喫してしまうかも。
 実は我が家には中3の子がいてさんざん遊びにひっぱりまわしてしまいました。受験勉強させなきゃいけないのに。ごめんなさい。いっしょに勉強する、いい方法をみつけましたので、そのことはまた後日。
 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント