日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ上達の方法

 かつてのブログがサイトのトラブルで全消去というお知らせ。あらら。。。ま、たいした内容でもなかったので、また改めて駄文を載せてみましょう。
 いろんなピアノ上達法がありますが、私も日々ああでもないこうでもないとピアノに向かって〇十年。座り方、腰、腕、肩、手首、指、読譜、暗譜、照明、空調、イヌ、ネコ、さんざん悩んで、結局は、「自分の音をよく聴く」これに尽きる、と結論。演奏中の自分の音は、どうしても客席では聴けない。できるのは、動画を撮影すること。これが実は私が試した中で最も効果のある上達法でした。
 「え~私ってこんな演奏してたの?」と、良くも悪しくも多かれ少なかれ印象のギャップがあるはず。その差を埋めるよう努力することが、そのまま上達なのだと思います。曲を通して聴くと、何分か前に弾いたフレーズが繰り返し出てくる、その時、前の音の記憶がちゃんと残っているか?そういった時間を経た記憶まで残して、さらに今の演奏に集中できるか?時間芸術とはそういう力が最も大切で、それができていればテクニックなんかは自然とついてくるものなのだとつくづく思っています。(本当か!?)
 おすすめ機材はソニーHDR-MV1。2万円台で高音質。(音質が肝心!!)日々の練習で撮っては聴くを組み込んでみると、必ず発見と進歩がありますよ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント