日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会無事終了

 5月15日に予定通り発表会が開催できてほっとしました。
 直前に濃厚接触者になってしまった生徒さんが数人いましたので、演奏動画をもらってアドバイスを送り、うまくいきました。1週間前には3~5人で弾き合わせのプレッシャー大会もして、その後は居間で恒例になった「お菓子と百人一首大会」までやるという暴挙。なんとか全員が本番の舞台に立てて、精いっぱい演奏しました。この時期に実に運が良かった!!
 精神安定がとても難しい状況の中、生徒さんもご家族も、充実感と成長、未来への希望を求めて頑張っているのだと強く感じました。戦争まで起きるという暗いニュースにため息ばかりですが、今を大切に、自分を大切に、日々を過ごしたいものです。
 ジョイフルのグランドピアノはよく調整されていて気持ち良い音で弾けました。昨年末にはかなりピッチが悪くて心配でしたが、ホールスケジュールも安定してきた模様。
 生徒さんはレパートリーが多くて大変でしたが、ホールでは実に大人びた表現ができて、教室とは明らかに違い、やはり本番は最高の成長機会なのだと実感。緊張感はマックスですが、だからこそ得られる大切な何か、が確かにあります。達成感と少しのくやしさを持って、また次回に向けて、歩き出しましょう。まずはゆ~っくり休んで、頭を空っぽにしましょうね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント