日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会無事終了

 6月13日、4か月遅れでしたが無事開催できて、ほっとしております。生徒の皆さん、とても頑張って曲を仕上げ、18人で3時間15分の長い会をやり遂げました。この時期、集中力を維持するのが難しく、おまけに延期によってレパートリーも多くなり、いつもより気力体力めいっぱいという感じだったと思います。
 1週間前に、4グループに分け、教室でリハーサル、続いて百人一首大会などやって遊び、気分を上げ、本番はいい雰囲気にできたかなと思います。
 私にとっては21回目!!という発表会でしたが、何回やっても緊張で眠れないし、疲れるし、なんて小心者かつ小市民と呆れます。布団の中ではいろんな曲が頭の中で自動で反芻され、あ、あの子ここでこないだ止まったっけ。大丈夫かな?」と心配になったり。リハも本番も舞台袖でひやひやしながら聴いているので、自分の番には気疲れマックス状態。まあピアノの先生は大体みな同じ気分でしょうけれども。生徒として参加するのと、講師として弾くのとではかなり疲れ方が違います。プロがリサイタルする時のプレッシャーとなれば、次元の違う重圧になり、超人的パワー無くしては務まらないでしょう。こんなことで疲れた~!なんて情けない。。。でも今週はしっかり休もうっと。皆さんも頭の中を空っぽにして、エネルギー補給しましょうね。もうすぐ楽しい夏休みだし!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント