日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

8月の谷川岳

 また、登山ネタ。何度登ったか覚えてないくらい、谷川岳は近距離なわりに高度差がありコースもいろいろ、季節ごとの変化も楽しい山ですが、しかし!異常気象の影響は顕著で、樹林帯を抜けた尾根での直射日光は想像以上に厳しく、とにかく「暑い!!」初めて足首にひどい湿疹を作ってしまうほど。西黒尾根の登りは、かわいい花が種類も豊富で、写真を撮るのに忙しく、鳥の声をスマホで録音するのも忙しく、夢中で登りそれは楽しかったのですが、足の疲れよりなにより暑さの方がつらいという、これまでにない登山でありました。
 山頂付近は結構な登山客でにぎわっていて、みんながんばるなあ。登り4時間、下り2時間、あとはロープウェーで楽して駐車場へ、と思っていたらなんと、ロープウェーの行列が1時間待ち!?乗客の定員を半分に減らしているせいで、あっという間にどんどんお客があふれて数百メートルも。仕方なくみんな疲れた体で並ぶしかないのでした。
 高2息子は文句も言わず付き合ってくれ、体力筋力ともに良く育ったものだなあ。彼は部活で引き続き山登りの予定が入っています。熱中症にならないよう、本当に気を付けてほしいです。今後、8月は海にするか、標高の高い山に絞ることにしよう、と教訓を得たのでした。
 ところで、我が敬愛する北村朋幹さんの浜離宮でのリサイタルのチケットが取れました!半年ぶりに演奏会に行けるのがとても楽しみです。彼の秋のスケジュールは日本各地で目白押し、本格始動した様子で、うれしい限りです。客席は半分しか使用しない対策らしいので、早くしないと売り切れてしまいます。ほかの演奏会もまめにチェックした方がよさそうです!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント