日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新学期や新学年を迎えて、変化っていろいろあります。

春は出会いと別れ…とか言いますよね。
中学に進学してクラブに入って、
初めは体力つくまで身体がしんどいですやん。

超進学校に入って、初めは「うん、大丈夫やろ~」
と思ってたみたいやけど、行ってみてやっぱり、
体力もやけど、しんどかったようで、慣れるまで様子見で、
夏からまた月2回ペースで始めようとしている子。

やっぱり進学校で宿題がめっちゃ多くて、
思っていたより両立が大変や…と思ってた子。
ピアノはバッタリ辞める気はないけれど、
「ちょっちタンマ」と言う感じで、お休みする子。

社会人になってから
「あ~、あの時やってて良かった」と思って頂きたいから、
それぞれのペースに合わせてあげれるのが、
個人教室の良い所だと思います。


5月からは、大人しい女の子がレッスン始めました。
ホンマに大人しい子なので、
私が横で笑かしても笑ってくれるか…あきれられたらどないしよ。
心の中でいいから「くすっ」と笑って欲しいと思う、大阪人。

4月はいろいろ行事があって、
お休みしていた幼稚園児。
両手同時奏に入ったところですが、
1ヶ月前は出来なかったから集中力が欠いていましたが、
先日は出来ていて、小さい子の成長って早いなぁと思います。

レッスンでも、1曲に3回弾いたら上手に弾けるようになる、
というのが解って来たのか、3回弾くのはイヤがらなくなりました。
そしてうんにょを連呼してました(笑)。

ママ「大好きなんですよ…。いつまで続くんでしょうか…」
み「いや~、言う子は中学になっても言うし、
ウチ来てる子で高校になっても言うてる子がいますしね~」
ママ「え~!!。…まだまだ続くんや…」

まぁ、幼児や小学生はいいのではないかなぁと思います。
言うても可愛いです。

いつまで続くか解らないから…と
小さめのキーボードで練習していましたが、
この度、クラビノーバを購入され、
きっともっと進んでいく事でしょう。


こうして生徒さんの成長が、
1週2週では目に見えないけれど、
1年くらい経つと、あれも出来るようになった、
これも出来るようになった、とホンマ、
すごいなぁヒトって…と思います。

中学高校になって進度が遅くなった子は、
本人さんも「今までもっと早く〇になってたのにな…」
と、落ち込んだり、イヤになったりする事もあるでしょう。
でも、1年半年前を振り返って欲しいのです。

少なくとも2曲や3曲〇になってるはず。
自分の歩みを止めなかったら、絶対進んでます。
そして、小さくともその成果が見えるはず。

その形跡を見て、
「あ、少しずつでも続けたら成果はあるんや」
と言う事を知って欲しい。
それをこれからの人生にも活かして欲しい。

それを、直接間接に関わらずご縁のある方々に、
お伝えしていきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント