日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを買う時 ② ~結婚相手、どうやって選びます?

①では、展示会を利用しましよう、
そしてどんなのがあるか注目して下さい…でした。

さて、ある時、生徒さんの購入のために、試弾にお付き合い。
そして、中古のピアノから弾き始めました。
弾いてある分、こなれた感じでしたん。
例えていうなら2日目のカレーライス。

具もルーも、主張ばかりせず、
お互いにまろやかな関係を築いてる感じ。
そして、中古にしても新品にしても、
「やっぱり良いもんは高い 」と言うことです。

新品のピアノは、東南アジア産のものから弾きました。
産て…(笑) バナナみたいに…。
木になってるんかい。


ヤマハにしても、カワイにしても『浜松』というイメージですよね。
浜松の新幹線の駅に行くと、駅構内にピアノ置いてありました。
生徒のコンクール全国大会の伴奏として行って、
徹底してるな~楽器の街、と思いました。

泊ったホテルのエレベータの扉にも楽譜柄。
ショパンのノクターン遺作。
もう10年くらい前のことです。

普段はなかなか弾く事のない
『○○さんが作ったピアノ』という、
その時はカワイのでしたが、
マイスターの名前入りピアノを弾かせて頂きました。

「うぉ~! 持って帰りたい~!」と思うくらい、
私の好みにピッタリな音色でした。
いい思い出。


東南アジアでも正真正銘のヤマハのです。
国産のは、言うなればシャープのAQUOSはいろいろあっても
『亀山モデル』が良いというような感じですか。
知らんけど。

東南アジアで作ってるから、
コストが下がって安く提供できたとか何とか。
製作されて、もう少しで販売という時にお披露目もかねて、
全体会議で聞きました。

その時に聞いた時、弾いた時は、
浅い音やな~と思いましたが、
改良されたのか、少しマシになってました。

でもその後、次々と良いピアノになっていくと…
もうアウト of 眼中でした 。
ごめんね、ヤマハさん。


第1音を弾くと、
「あ このピアノ好き」
「ん~、あんまり楽しくないな~」と、
まるで『出会いハート』の第1印象。
恋愛はそんなに次々と選べんけど。

最終的に、2つにしぼりました。
最終的に両天秤ですぞ。
これが彼氏選びなら、めっちゃ上から目線ですな。

①高い方
「こう弾きたいねん音符」と言えば
「わかった。キミのお望みのままに。お嬢さん」
と応えてくれるピアノ。

書いててかゆなったけど。
大阪人はこんなん、かゆなるねん。
結構なお値段だったような。

②ちょっと安い方
キレはあるけど、コクがない感じ。
ビールか!!
でも発泡酒より生ビールの方が美味しいし、
プレミアムはもっと美味しいし 。

恋愛に例えるなら(なぜ恋愛?)
①はすべてを包み込んでくれる、自分に合わせてくれる大人な人。
あ~、いいですね~。

②は 愉快でウキウキするかもしれんけど、それだけの人。
遊園地とか行くには楽しいかもですね。

ピアノの購入は、普通ならまぁ1回こっきりですよね。
ピアノの先生になるとか、ピアニストになるとかなら、
何回も買い替えますが。

だから、『結婚相手ハート』を選ぶと思って下さい。

さぁ、あなたなら、
①を選びますか?
②を選びますか?

私は自分が疲れない人が良いな…。
つづく


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント