日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

親子音楽ふれあい遊び

熊本市西区池田のピアノ教室、フェリーチェ音楽教室講師の濵田です。
台風接近中ですね。皆さまくれぐれもお気をつけください。

何と、今までのブログがすべて消失してしまったようです。
これを機に、他のブログに乗り換えようかと検討中ですが・・・。
どこにしようか迷っております。個人的に、バナー広告の多いブログは外したいところです・・・。

さて、気を取り直して。

今日は(正確には昨日)、熊本市京町台子育て支援センター様からのご依頼で、
熊本市ママパパ教室の講師として、【親子音楽ふれあい遊び】で親子の皆様と
楽しい時間を過ごして来ました。
今日の講座は、英語を取り入れたリトミックでした。
約75分間、英語と音楽満載のひと時となりました。

私の英語力は・・・。私の妹は国際結婚のため海外に住んでおり堪能に話せますが、残念ながら私は海外旅行で何とか通じるくらいの中学生レベル、いや、それ以下(汗)。それでも音楽をしているお陰で耳が鍛えられているからなのか、割と聞き取ることはできます。が、しかし、話すことはまた別ですね(TT) 旅行で行ったヨーロッパでは通じたから話せてはいたんでしょうか。それとも相手の方が不憫に思われて分かった振りをしていたのでしょうか・・・。
それでも、ちゃんと行きたいトイレの場所を教えてもらいました。そして食べたいものを注文できました。ホテルまでタクシー使えました。地下鉄乗れました←しつこい(笑)

でも大丈夫。今回は英語が堪能な、友人の英会話講師の春奈先生とタッグを組みました。
英語は春奈先生、私は音楽担当というわけです。

0歳から2歳までのお友達とそのお母様が参加してくださいました。
音楽に合わせて体を動かしたり、
歌ったり、大好きなお母さんのお膝の上で楽しんだり、お母さんの音楽に合わせたタッチで気持ちよくなってねんねしたり、お部屋をずっと動き回ったり(笑)、皆さん様々なスタイルで楽しんで下さいました。
途中ぬいぐるみの取り合いで喧嘩をするお友達、大勢のお友達に圧倒されてお母さんから離れないお友達。お母さんは心配されていましたが、しっかりとした成長の証ですね!
よかです、よかです。そうやって子供って学んで行くんですよね。
とても愛おしい時間でした♪
ピアノ教室.COM
手遊びの様子

即興で春奈先生の動きに合わせて演奏したり、春奈先生が私のオリジナルソングに英語の歌詞を付けてくれたり、みんなでゲームをしたり(お母さんたちの頭の体操になりました)、こちらまで楽しい時間を過ごすことができました。
まだ日本語も覚束ない月齢のお友達が多かったのですが、「世界にはこんな言語があるんだ!」とか、「音楽に合わせて体を動かすのって楽しい!」と思ってもらえたら大変嬉しいです♪
ピアノ教室.COM
サークルになってグルグル回るよ。途中でStop,Go,Lucky,Sitdown,Reverseなどの色々な動きができたね!

帰りの車中、春奈先生との会話の中で、『英語も音楽も世界共通』
という言葉が出てきました。まさにその通りだと思います。
またたくさんの親子の皆さんと楽しい時間を共有したいと思った二人なのでした!

最後に、京町台子育て支援センターの先生、熊本市総合子育て支援センターの先生、春奈先生、大変ありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント