日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

二歳児に三歳からのレッスンをしてみた

講師には二歳の息子がいます。
生後一か月からピアノを触らせたりと無茶苦茶なことをしてきました(笑)
さて、何か音楽的才能が・・・なんて見てしまいますが、特に普通の子です☆
車と電車を愛する男子です(^^)

三歳の生徒さんと同じレッスンを息子の気分が良い時に少しだけやってみました。
結果は以下のとおり。

・ピアノはパーやグーで叩くぐらい
・指はまだ動きが弱いし集中が続かない(特にピアノが好きなわけではないので1分が限度のようです。)
・歌は3秒くらいついてくる。きらきら星だけフルで歌う(笑)
・タンバリンはそこそこ好き
★譜読みマグネットにはかなり食いつき高い集中力を出す
★手作りの子供用聴音カードは半分くらい正解する

特に見ていただきたかったのが★のところです。
マグネットは貼ること自体楽しいのもあるのですが、同じ色のものを正しい位置に貼ろうとしてきています。
聴音は「どどどーりんご」「れれれーバナナ」などのカードを数十枚作ってやってみたのですが、音名を「んんんー」と歌っても「りんご!」と言ってどどどのカードを取るから恐ろしい・・・
息子で確信できましたが、小さい子って耳が素晴らしく良いですね(*^-^*)


最後までお読みいただきありがとうございます。
二歳児のレッスンもいいのでは?と思う時もありますが、イヤイヤ期がある程度抜けるまで待った方が親の精神状態が良いかなと思います(^^)/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑