日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

理屈で覚える音楽理論

レッスンでは、クラシックのみを習う生徒さんや、ゲームやアニメの曲を弾く生徒さんもいて様々です。時間内に聴音や音楽理論のお勉強も見ています。
譜読みが得意な生徒さんもいれば、リズムが得意な生徒さんも!
みんなそれぞれです(^^)/


音楽理論で悩んでいる生徒さんがいます。
「どの調が#や♭が何個とかって覚えられないー!」

気持ちはわかります。
でも丸々暗記しようとしたら、24個の調や音階を覚えきらなくてはいけませんよね。
そして忘れたらそれまでになってしまう・・・とてももったいないことです。

応用が利くように理屈で覚えましょう!と#が1つつくたびに5度上に、フラットが1つつくたびに5度下に調が移動する話をしました。
また同主調や平行調の話など・・・
長音階や短音階の全音半音の組み合わせ。
ハノン39番の練習で実践的に覚える方法など。
少しプラスになると良いのですが。

最後までお読みいただきありがとうございます☆
当教室はただいま生徒さんを募集しています。
講師の子どもも保育園生活に慣れてきましたので、少し時間を拡大したいと思います。

★空き時間のお知らせ★
月曜:朝9時~9時半 オンラインのみ、午後は隔週で空きあり オンラインのみ
火曜:満員
水曜:満員
木曜:満員
金曜:隔週で空きあり 終わりが17時まで(オンラインの場合は17時半まで)
土曜:13時半~14時半 勝どき・晴海の派遣レッスンのみ

ご興味ある方ご連絡ください(^^)
また夏休み期間のみのレッスンも可能です。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑