日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

サマータイム

 ヨーロッパ諸国では廃止する話が出ていて、日本では議論すらされなくなったサマータイムですが、チェコで初めて経験した当日は眠かったです。まだまだ寒さの残る3月末に、昨日まで7時に起きていたのが、1時間早く行動を始めなくてはならないため6時起きになり、たった1時間ですが、なんだか時差ぼけ気分。
 現地の人たちには毎年のことでも、初日はやはり辛いようで、会う人ごとに、
「昨日はまだ○時だったから眠いよね。」
などと挨拶代わりにぼやきあいました。

 チェコの朝は早く、地域の食料品店は朝6時30分には営業始めていますし、通勤のラッシュアワーも6時台ですからお仕事している方々は大変だったでしょうねえ。夜は夜で、コンサートの終演が22時になってもまだ明るくて、観光客が大勢街を歩いていました。レストラン以外の店は17時には閉まっていますから、食事して、ひたすらそぞろ歩く感じでした。

 音楽院のピアノは22時まで弾けますから、練習終えてばったり会った友達とおしゃべりしながら寮まで40分歩いて帰りました。治安は良かったです。

 時間が変わるのは夜中の0時ではなく、2時。人も電車も一番動きがない時間だからだそうです。

 翌朝、教会の時計もきちんと修正されていましたが、たまに,替っていないのがあって、なんだかかわいい。
 ちなみに、チェコでは時間はa.m、p,mではなく24時間で言っていました。
 どうでもいい話、ですみません。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント