日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

かわいい置き手紙の話

 小学校高学年の姉妹がいます。この二人はレッスンが終わると一瞬の時間を見つけて「楽しかったです。」とか「いっぱい練習してきます。」などのメッセージをメモ紙に書いて部屋のどこかにさりげなく置いて帰り、後で私がそれを見つけて読んで楽しむということを習い始めてからしばらく続けていました。

 ところがある時、お姉さんの手紙は見つかったのですが、妹さんのが見当たらない。椅子の下や、楽譜をめくってみたりあちこち探すうちに、ハッと気付いたのです。妹さんの方は、今日はあまり○がつかなかったことにがっかりし、その上、繰り返し練習をさせられてあまり楽しくなかった。だからメッセージを書きたくても書けなかったのかもしれない。来週彼女は元気に来てくれるかしら、と私は少し心配していました。

 でも彼女は翌週も、ケロリとしてやってきて、今度は練習をたくさんやったのでしょう、先週の分はすべてクリアし,たくさん○をもらいました。そこで私は二人に言いました。
 
 「うまくいって楽しいこともあるし、思い通りにいかなくて悔しいことだってある。失敗した時は原因を考えて練習しなおす。これからもその繰り返しだよ。」そして、毎週メッセージは書かなくていいから、レッスンが終わったら、先生に「ありがとうございました。」と言ってくれることになりました。

(本当は、メッセージを読むのは楽しみだったし、たまには書いて欲しいとは思っているんですけどねー。)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント