日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さん紹介その10

6月から入会されたIさんは幼稚園の先生です。

この春短大を卒業されて、新採用された先生です。

年少さんを担任されているそうですが、ピアノが苦手なので仕事で弾かなくてはならない曲の練習が

大変で、それらの曲を見て欲しいと、私の教室にいらっしゃいました。

話を聞くと、ピアノは短大で習っただけで、子供の頃の経験は無いとの事。

その割には、上手に弾いてらっしゃるので、短大でかなり努力されたのだと思います。

けれど、仕事で弾く曲は行事ごとに次々と新しくなり、ピアノ以外の準備もとても多いので、時間が無く

自力での練習には限界を感じていらした様です。

本来ならば、ピアノの力を高める為に一般的な教材をやった方が良いとは思いながら、日々の保育で

必要な曲の練習の方が急務なので、今は来られる度にそれらの曲の譜読みや練習をしています。

平日はお仕事なので、レッスンには土日の内で都合の良い時に月に2、3回来ていらっしゃいます。

毎回よく練習して来られるので、何とか仕事はこなして行かれています。

園児は9時前後に登園し、午後2時か3時には帰宅するのに、先生は朝の7時頃から夜の9時過ぎま

で、遅い時は10時頃まで働いているという話を聞いて、とても驚きました。

そんな状態では家での練習もままならず、ピアノが苦手な先生は大変だなと思います。

将来幼稚園や保育所の先生を目指すお子さんは、出来るうちにしっかりピアノの練習をしておくのが

大切だという事が、実際のお話を聞いてよく分かりました。

私の生徒にも幼稚園の先生になりたいという子が何人かいましたが、しっかり弾けるようになった子も

いる反面、まだ不十分な力のまま引っ越しや進学で辞めてしまった子もいて、その子たちは将来苦労

しないかなと、少し心配になりました。  


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑