日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

家で練習しやすいように

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

家で生徒さんが練習しやすいように、練習をやりたい!って気持ちになるように。
新しい曲が宿題になるときには、生徒さんの状況に応じて、レッスンの中で新しい曲の導入をします。

「片手ずつ弾く」とか
「まずはいきなり弾かないで右手の音符を読む」から始めたり
「最初は先生が弾くから右手を歌ってね」としてみたり。
場合によっては
「1段目だけ片手ずつ弾く→両手」まで弾いてみる等々。

新しい曲の譜読みが大変なのは大人も子供も一緒なので、ちょっとでも教室でやっておくと家で取りかかりやすいと思うのです。
それと共に、私の方も生徒さんが「今の時点でどのくらい譜読み力があるのか」「リズムをちゃんと理解出来ているのか」など確認することも出来ます。(^^)

たまに、あまりに初めからすらすら弾けて、生徒さん自身が自分の力に驚いたり、自分に自信を付けたり、などの新しい発見(嬉しい発見?)もあります!


——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント