日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスンの準備その2

こんにちは。
つくば市のピアノ教室、REIKOピアノ教室です。

先日、オンラインレッスンの準備の風景をアップいたしました。
今日は実際にピアノ周りがどうなっているのか書きたいと思います。

ピアノの譜面台にはノートパソコンを置いて、生徒さんの様子はノートパソコンの画面に映します。スマホと比べると、画面がずっと大きく綺麗に写るので指使いや手の形などもちゃんと見ることが出来ます。
ちなみに譜面台にセットしている楽譜は、その時間に生徒さんがレッスンで使う楽譜です。
生徒さんが使っている楽譜は全て用意してページも開いておいてます。
生徒さん側が楽譜を入れ替えている間には、私は次の曲を弾いて待っています。といっても十数秒ですが・・。なるべく無駄な時間が無いように考えています。

右横には椅子を置いています。これは普段のレッスンでは私が座っている椅子です。写真では見にくいですが・・。この椅子に自分のノートを置いて、レッスンの進み具合を書き込んでいきます。サササッと。終わってから書き足したりもします。これのおかげで、翌日生徒さんに送る「練習サポート音源」の作成や、次回のレッスンもスムーズに進みます。

パソコンにはウェッブカメラを繋いでいます。右上方から鍵盤と私が写るようにセットしています。
レッスン中、生徒さんがどこを見ていたら良いのかは都度、声かけしています。
例えばお手本を弾く時。手の形を見て欲しいときには「先生の方を見て〜」とか、私の演奏を耳で聴きながら楽譜を見て欲しいときには「お目々は楽譜ね!」という感じでしょうか。これは普段のレッスンでも声かけしています。
お手本演奏の時には、生徒さんにはメロディーラインを心の中(または口に出して)歌ってもらうので、「お目々は楽譜を見ているよ〜」という感じ。分かりにくかったらすみません。

ピアノ教室.COM

ピアノ教室.COM

——
ピアノ教室のトップページはこちらです。
http://maldives.main.jp/piano_lessson/
メールを送る
------
オリジナル教材ミュッセにて発売中
「順番に読んでいくだけ とても簡単な音符の覚え方」
こちらから購入することが出来ます。
http://www.musse.jp/scores/19071
簡単に音符を覚えることができる教材です。
教材に関する問い合わせもどうぞ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント