日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを弾く効能

アメリカの脳科学×音楽の研究論文を基に

科学的根拠満載な「育脳ピアノレッスン」のセミナーからのお話です。

ピアノ教室.COM





今回はピアノで有名なスタインウエイ社のホームページを引用させていただきます。


ここから**~** **~**

ピアノを弾く効果 音楽が心身のためにとても良い、ということは⻑く知られてきた事実です。


 特にピ アノは、良い気分転換に、創造的な表現のツールとして、また余暇の楽しみのため に愛され、 使われてきました。


 そして近年では、ピアノを弾く事によって健康な身 体、健康な心、健康な生活が得られるという 多くの証拠が明らかになってきています。


 健康的な身体の成⻑ 座っていても、ピアノを弾く事はそれ自体がワークアウトで、ピアノを弾く全ての 方に 様々な身体的、生理学的恩恵があります。


 例えば日頃からピアノを弾いている お子さんは、指先の細かい動きがより器用になり、 目と手の連動的運動能力が増し ます。


 一方、高齢者向けのピアノのレッスンは、成⻑ホルモンの上昇に大きな影響 を与え、 老化の悪影響を遅らせるという研究結果が出ています。



 更に、音楽を生活 に取り入れる事で、不安感、心拍数、呼吸数、心臓合併症を軽減し、 血圧を下げ、 免疫力を高めることも証明されているのです。

**~** **~**



子供から大人まで、身体的にも精神的にもいいことずくめのピアノですね。


習い事は色々試して向いていないと思ったらすぐに辞めて本当に自分が好きな物を見つけるのがいい。。。と言う考え方もわかりますが、

ピアノに関しては1,2年やって向いているかいないか判断できないと思います。



仮にピアノに向いていないとしてもピアノレッスンに関わる脳は間違いなく発達していることも多くの研究論文からわかってきています。



学業にも役立っているピアノレッスンなのです。



是非、長く続けられたらと思います


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント