日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2019.11.30発表会

先日、今年も1年に1回の発表会を無事終える事ができました。

今年はコンサートホールの抽選がうまくいかず、いつもより小さな大倉山記念館にて行いました。
本番までとても不安でしたが、重要文化財だけあってホールの雰囲気もよく、保護者の方々からとても素敵な発表会でしたとのお声をたくさんいただき、ホッとしました。

1部は、幼稚園〜中学2年生までの生徒さんによるソロ演奏。1人1人表情豊かな演奏を目指してレッスンしましたが、皆緊張の中頑張って演奏しました。

2部は、連弾でした。姉妹連弾、親子連弾、先生との連弾。今年もバラエティに富んだ楽しい部となりました。

親子連弾に挑戦して下さった保護者の方は、小さい頃にピアノを習っていたそうですが、今回娘さんと連弾した事によりピアノに目覚めたそうで♪こういう事も教えてる身としては嬉しく思います。

私が発表会で選ぶ曲は、その時点でその生徒さんが持っている技術、能力より上の曲を選びます。
初めは皆できない!無理!と言いますが(笑)練習して気づかないうちに壁を乗り越えるものです。
発表会が終わり通常レッスンに戻り、小さい子達がブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ、に戻ると、あれ…こんなに簡単だったっけ?と不思議そうに言っているのを見て、しめしめ(^ ^)ニヤリ…です。

来年に向けて、また1人1人が成長した姿を見せる事が出来るよう頑張ります。
今年も保護者の皆様、カメラマンの方、お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント