日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子供のレッスン、同席するのはいつまで?

とのご質問をいただくことがありますので、

小宮ピアノ教室ではこのようにしてる、ということをお伝えいたしますね。

お子様によっても違いますし、何を目指していくかによっても違う、ということが前提ですが。

だいたい小学校3年生前後で、
「一人でレッスン受ける。」
と、言い始めるお子様が多いようです。
そうなったら、一人でよいと思います。

それまではご同席いただいて、見ていて、聴いていていただくことがお子様をピアノ好きにするためにもよいです。

ただ、それ以上の年齢でも練習をたくさんしてきてくれるお子様ほど、レッスンの中身が濃くなります。レッスンでやりたいこと、伝えたいこともたくさんになりますので、保護者の方がいらして、聴いていてくださってる場合は、お子様だけでは一回のレッスンでは受け止めきれない内容もフォローできる、という利点があります。

その一方で、お仕事があったり、お忙しくて同席できない保護者の方も中にはいらっしゃるかと思います。その場合はご無理なさらなくて結構です。ただ、上達や、お家での練習の習慣付けなど難しい面が出てくるかもしれません。せっかく習ってもったいないですので、その場合はお子様がよりよくピアノと向き合えるように、ご連絡、ご相談させていただきながら進めて行きますね。

よろしくお願いいたします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント