日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音のどこを聴いていますか

発表会が近づいて気合の入っている生徒たち。
塾通いの忙しい中レッスンを続ける姿勢にこちらも身が引き締まります。

「音を聴く」ピアノを弾く私達は当たり前と思っている事ですが
音のどこを聴いているのでしょうか。多分多くの方、指導者含め鍵盤を下げた直後を
聴いていると思います。私自身まだまだこの「基音」に囚われている事が多いです。
しかしピアノを奏でるならば鳴った後を聴かなければ美しいレガートにはならないと思います。
頭ではわかっていても殆どの方が聴けていません、というかその本来の意味すらわからず
弾きまくっている方が溢れ音楽そっちのけの状態の演奏の多い事。。。。
非常に勿体無いです。ピアノは鳴らした瞬間から儚く消えて行きます。
その消えゆく時が得に美しい楽器です。
ですから是非その瞬間を味わいながら演奏したいですね。

発表会前に響きを追うためにスローモーションで弾いてじっくり音楽を味わうレッスンをしています。
指導する側もより倍音を含んだ音を求め日々精進しています。
当日の講師演奏は大変ですが生徒とともに良い音楽を奏でられるように頑張ります!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント