日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ピアノが弾けるような子になってほしい」

保護者が習わせたいものとして人気が高いピアノ。
でも、練習する、しないで親子でもめるケースもあると聞きます。では、どうしたらいいのでしょうか。

1 ピアノは通わせればいいというものではありません。家庭のフォローが必要です。
  ピアノを始められるなら、ご家庭でCDを聴いたり、お母さんやお父さんも弾けるなら
お子様に弾いてあげたりして、家庭に音楽があふれ、家族で楽しむ環境があることが大切で
すね。

2 上達を励まし、喜んであげて、見守ること。
  ピアノの上達には根気が必要で、とても時間がかかります。お子様を長い目で励ましてあ
げてください。
  たとえ、今日は練習がイヤと言っても、たまたまその日だけかもしれません。ピアノは弾
けるようになると楽しくなります。子供の気持ちに波があるのは自然なこと。気乗りしない
日もあるでしょう。

 1週間に1回、レッスンの日だけ弾くのでは上達しません。家庭でも毎日ピアノに向かう
環境を整えてあげること。ピアノを弾くお子様を一人ぼっちにせず、励まして、うまく弾け
たら喜んであげて、見守ってあげることも大切ですね。

  追いつめてはかえってピアノ嫌いにしてしまうかもしれません。
  目標をもって練習する「発表会」への参加も、前向きになるきっかけとして有効です
ね。大勢の前で弾けたら自信につながります。
  そんなふうに「音楽を楽しめる」ところまで続けるのが大事ではないでしょうか。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント