日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会お疲れ様でした❣

先日7日に発表会が清水マリナートで開催されました。

日程を決める段階から開演するまで、今年ほど大変だった発表会はないのではないか、と思えるほどいろいろあったのですが、何とか終演までたどり着きました。保護者の皆様のご支援、ホールのスタッフの方々のご協力、何より生徒の皆様の頑張りがあってこそです。
こちらにて感謝申し上げます
当日夕方にもかかわらず、見に来てくださった皆様、ありがとうございました!(o^―^o)

初めての本格的なホールで、はじめは私含め皆さんが圧倒されてしまいました。リハーサルでも、素晴らしい楽器、音響、照明のせいか??ミスを連発。でも、時間の都合上1度通すしかできないし。(みんな頑張って~~落ち着いて~~!)と祈るしかなかった私です。

でも、ハタッと気が付いたのでした。

落ち着くのは自分。
今何をするべきか、いつも本番前に自分は何をしていたかを思い出したのです。
リラックスさせる、いつものテンポを思い出させる、体の緊張をほぐす。舞台袖で待機する生徒の皆さん、一人一人にアドバイスすると、お~~~!

皆さん、リハーサルの時とは全然違う堂々とした演奏でした!!


私の助言など、はっきり言って大した影響はないかもしれませんが、皆さんの本番での力に感動したのです。

そうこうしているうちに自分の演奏も何とか終わり、無事ホールを後にすることができました。
ピアノ教室.COM

う~~ん、やはりまたここで開催したいな~(^O^)
(お財布と相談しなきゃですが)

このブログへのコメント