日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新しい手作り教材が増えました!和音の響きの違いを感じましょう!(聴音)

こんにちは♩

横浜市 港北区 篠原東 妙蓮寺駅 にて ピアノ教室 を行なっております 上遠野 直子 と申します。


本日は、新しい手作りレッスン教材のご紹介です!♩

ピアノ教室.COM



旗を作りました!
色紙を切って、綺麗さと長持ちを考えて、ラミネート加工!持ち手は、クラフトストローです!

手作り教材は、安全性 が第一ですので、
割り箸ではなく クラフトストローを使いました。

そして、旗は全て角は切り落とし、丸いです!
丸い旗ですね♩

【使用の仕方】ですが、
まず、和音カードの上に 旗部分だけを置きます。

ピアノ教室.COM

そして、和音カードと同じ和音をピアノで弾きます。
聴こえてくる和音と同じ色の旗をあげるだけ!



音当てクイズ(聴音)と同じです!
和音バージョンです!

楽譜に書き起こすのではなく、和音の響きを聴き分けて 旗をあげてもらいます!


この、和音の響きの違いがわかることが とても大事。

単音(メロディー)を聴こえる耳を育てるもの、和音の構成や響きの違いがわかることが大切。

最初は 2つの和音から始めて、少しずつ増やしていきましょう!

和音の 響きの違い これがわかると メロディー聴音も楽です!!

耳を育てていきましょう。


★もう一つ お教材を作りましたので、またご紹介させてください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント