日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

小学生レッスン クラッシック曲の時代背景。

こんにちは!

横浜市 港北区 篠原東 妙蓮寺駅 にて ピアノ教室を行っております 上遠野 直子 と申します。


昨日は 水曜日レッスン!
平日レッスンは、やはり小学生が多いです!!


クラッシック曲を演奏される方が増えてきた為、時代背景のお話しの機会も増えております。


昨日は、ペールギュント や 有名な モルダウ(共に3年生が演奏) のストーリーをお話しさせて頂きました。

やはり、クラッシック曲は、子供にとってはすぐに、ピンとこない部分もあると思います。
(想う歌などもありますから‥)

ですので、物語としてお話しをすると、楽しそうに聞いてくれて、質問もたくさんしてくれました♩

そのあとに もう一度演奏してもらうと‥ ガラッと!雰囲気が違うこと!!!
音の強さ、流れ、もそうですが、気持ちが入っていること 伝わります。

ここまで 成長を感じられる事、とても嬉しい瞬間でした。

ピアノ教室.COM




画像は 年中さんの ワークブックから♩

へ音記号に入る前に ト音記号の復習!
パズルでト音記号を作りましょう!

完成形をよく見て(記号を見ることに繋がります。なぜかと言うと、へ音記号の音はト音記号に見えてしまうような音符も出てくるので、記号を見る癖はとても大事な事なのです!)

色々試して、完成!!!
パズルは良いですね!頭の体操になりますし、イメージ力に繋がります!

そして、へ音記号の音符の練習!♩

あと少しで いよいよ 教本です!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント