日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

年長さん、1年生のレッスン風景!譜読み力トレーニング!

こんにちは!

横浜市 港北区 篠原東 妙蓮寺駅 にて ピアノ教室を行なっております 上遠野直子 と申します。

昨日は、4月の土曜日レッスン 3回目 を行いました!
来週は発表会の為に、通常レッスンはお休みです。


ピアノ教室.COM


年長さんのレッスン♩

ヘ音記号の音符確認♩
ドレミサーキット に 音符シールを貼りましょう!
これくらい 5線譜が大きいと見やすくて、しっかり確認もできますね!
未就学児さんは、楽譜(テキスト)と併用して、ワークも行なっております!

ピアノ教室.COM

こちらは 1年生 さんの リズム打ち!

いよいよ テキストの最終ページの曲になります!

ピアノを弾く前に、音読み、その前にリズムの確認で、テーブルで右左違うリズムを叩いていきます!
目のトレーニングにもなりますね。

この、目のトレーニングは音楽を演奏するうえでとても大切なこと!スポーツの世界と通じるところがあると思います。

ワーク、リズム打ちは譜読み力を鍛えるトレーニングとして行なっております!

やはり、練習嫌いになる1つの理由として、楽譜が難しい‥わからないから。
答えはそこ(目の前)にあるのですが、そう感じてしまうと、中々ピアノの時間を取りたくなくなりますよね。
その為にも、やはりしっかり基礎として、自分自身で楽譜読み力をつけるトレーニングとして、楽しく感じるお教材と一緒に!行っております!


さて、今週は 4月最後の平日レッスン 、発表会まえレッスンです!
元気に!お待ちしております!


現在

港北小学校 白幡小学校 菊名小学校
篠原中学校 金港幼稚園
伸びる会幼稚園 ふれーる保育園
港北保育園 菊名愛児園 大谷学園幼稚園

菊名 新横浜 都筑区 からもお越し頂いております。



習い事が初めてでも、大丈夫です☺️!
ピアノに触れるだけ‥のお気持ちでお越しください♬
沢山の手作り教材や、グッツを揃えております!
レッスンペースも
隔週、月数回のレッスンなど‥ご相談ください!


大人の方のレッスンも 大歓迎です!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント