日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

手首の使い方を意識するレッスングッズ‥♪

こんにちは♪

横浜市 港北区 篠原東 妙蓮寺駅 のピアノ教室 かどのピアノ教室でごさいます。


土曜日レッスン♪
11月3回目となり、来週は振り替えレッスンとなります。
(回数消化できなかった方が振り替えとしてお越しいただくイレギュラーレッスンになります)



本日もこちらのレッスングッズを‥♪

ピアノ教室.COM


角野美智子先生のレッスングッズを真似っこさせていただきました♪

いえいえ、、かなりオリジナリティ溢れるグッズです‥。

こちらは手首の使い方を意識しますグッズです!

握りやすいように、コルクを使いました♪


体操のリボンのイメージですね!

ピアノは指を動かして演奏しますが、
その指だけではなく、手首に繋がり‥腕に繋がり‥
そう、関節を意識しますね!

ですが、説明されても難しい‥
文字にするのも難しいので、レッスンに来ていただいている生徒さんには、実際に体操のように動いてお話しをしております。






グッズを使うと分かりやすい!
こちらのグッズを目にした時、すぐに作りたい!と思いました。

手首がガチガチ方‥多いので。。


リボンをしなやかに動かす。
これが意外と難しい!!

動画後半のように、手首が硬く、上下運動してしまう方が多いそうです。

【教室アメーバブログに動画を掲載してあります】

楽しく、分かり易いグッズを駆使して、コツを掴んでいきましょう!


本日はレッスン後に楽器店様からテキストのお渡しがあり‥

ピアノ教室.COM


永瀬まゆみ先生のこちらの教本も届きました♪

こちらも導入期や、どうしても乗り気がしないレッスン時にも(気分転換)で使っていきたいと思います♪
なにせ‥音符が書いてない?!?!


また、ご紹介をさせてください♪



☆本日のレッスンから☆

ピアノ教室.COM

2年生の生徒さんが、新曲に進み、見てみると‥
まっさらで良いはずが‥
事前にタイを見つけて、のばす音に( ) カッコまで!!

見つけた時、とても嬉しかったです♪

演奏者(生徒さん)が楽譜に注目していきましょうね♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント