日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

プレレッスンは音楽の種まき

こんにちは。
横浜市都筑区荏田南のたからばこ音楽教室です。

午前中は3歳児さんのプレレッスンがありました。
お昼寝をするお子さまは、午前中レッスンにされると集中できますね。
今日もニコニコとてもかわいらしかったです!

プレレッスンの内容は盛りだくさん。
今日は30分間でこれだけやりました。

 ① タンバリン (ご挨拶)
 ② メリーさんのひつじ (歌詞唱、音名唱)
 ③ こぶたぬきつねこ (歌詞唱、音名唱)
 ④ ミッフィーのぴあの絵本より、「くらくしょん」 (鍵盤遊び)
 ⑤ ミッフィーのぴあの絵本より、「とらんぽりん」 (音楽に合わせて身体を動かす)
 ⑥ ゆびのたいそう (歌詞唱と手遊び)
 ⑦ ノートに○を書く
 ⑧ おおきなたいこ (歌詞唱と振り付け、エレクトーンでリズムうち)
 ⑨ ジェンカ (小物楽器でリズムうち)
 ⑩ うみ (音楽を聴きながら、3拍子に乗っておかあさんと手合せ)

まだ3カ月目の3歳さんですので、鍵盤に触る時間は短いです。
だんだんと増えていきますよ。

ここ何回か、お歌の時にはなぜかピアノの下に潜りたがります(笑)
でも、音名でほぼ歌えるようになってきました!

「おおきなたいこ」は、エレクトーンのキーボードパーカッションを使い、
ドーンドーンの時にはおおだいこ、トントントンの時にはこだいこの音を鳴らします。

「うみ」の手合せは、難しいと思ったようで、途中でやめてしまいました。
日本人が苦手と言われる3拍子の曲は、今のうちにできるだけたくさんの童謡を歌い、耳になじませておきたいですね。

幼児さんは30分間ずっと集中することが難しいですし、
好きなことはやるけど、あまり好きでないことや、できないかも…と不安に感じることはやらないです。

例えば、歌詞をすべて覚えるまでは、絶対に歌わない子っています。

私が毎回、楽しそうに歌っていると、じーっと見つめていて、3回目ぐらいのレッスンで、突然上手に歌うんですよね!

ですので、とりあえずさらっと音楽の種まきはたくさんしておいて、時間をかけて様子を見ていきます。

このように、たからばこ音楽教室のプレレッスンでは、個々人の興味や集中に合わせて進めますので、無理なく楽しくレッスンできますよ☆


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント