日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

マンションでのアップライトピアノの防音

こんばんは。
横浜市都筑区荏田南のたからばこ音楽教室です。

生徒の保護者様から、電子ピアノの修理、またはアップライトピアノへの買い替えのご相談をいただきましたので、アップライトへの買い替えをお勧めさせていただきました!!

気になさっているのは防音のようです。

マンションのため、消音機能がついたもの等、どういうものを選んだらよいのでしょうかということでした。

消音機能はそもそも付いているピアノもあれば、後付けすることもできます。
後付けの消音ユニットも、今はかなり良くなっているそうですよ。

また、他の生徒さんからお聞きした防音対策をお伝えしました。

床のマットと背面のパネルの設置で、隣の部屋への音漏れがかなり軽減されるそうです。
窓も音漏れする箇所ですから、心配でしたら防音カーテンをつけられるといいですね。

防音対策はお金がかかりますから、初めから予算に組み込まれた方がいいです。
しっかり対策しておくことで、安心して音を出すことができますよ♪

電子ピアノの生徒さんは、しっかり譜読みができていても、なかなかテクニックが身につかず、
「もう1週間、弾いてきてね」
と言わざるをえない場面が多々あります。

よくがんばっているのは重々わかる場合、こちらもつらいです。

実は、私自身もこの経験をしています。
家にアップライトが来るまで、ほとんどテクニックは身につかなかったと思います。
レッスンで教わったことが家で再現できず、またわからない状態でレッスンに行く。
その繰り返しでした。

賃貸住宅などで、アップライトピアノ禁止の場合はどうしようもないのですが、そうでなければ、できる限り、電子ピアノは避けて、アコースティックピアノをお持ちいただくようご検討くださいね。

楽器購入のご相談も、いつでもお受けしています☆


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント