日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

伸びる時

こんばんは。
横浜市都筑区荏田南のたからばこ音楽教室です。

新型コロナウイルス感染防止のため、当教室は、9月に予定していた発表会は中止としましたが、代わりに「ビデオ撮影による発表会」を企画しました。

そしたら、多くの生徒さんたちが喜んでくださり、参加されることとなりました!
先週から選曲をしたり、譜読みを開始したりしているところです。

1曲、アレンジしなければ譜面がないものがあるので、私もがんばらねば!

もう、びっくりするほど、ほぼ譜読みできていた生徒さんもいました!!

やっぱりね、好きな曲に取り組むパワーってすごいんです。
いつもの教材より難しい楽譜でも、なんとか自力で読んで弾いてきますからね。

弾きたい曲、好きな曲、あこがれの曲を持つと、伸びます!
大抵、小学校高学年ぐらいまでに、そんな時期が来る子が多いと感じています。

私自身、正にそうでした。

小学校高学年あたりから、レッスンとは別で色々と楽譜を買ってもらっては、テキトーな譜読みで弾きまくりました。

楽しすぎて、練習(遊び?)をやめられなくて、家族で出掛けると言われても、

「私はこのまま弾きたいから行かない」

と言い張り、よく母に叱られていたのを覚えています。

先生からコンクール参加を勧められたのも、エレクトーンとピアノのダブルレッスンを勧められたのもその時期。
自分では気づかないうちに、弾ける楽しさを知り、力をつけ始めていたのだろうと思います。

そんなわけで、生徒さんが、

「弾きたい曲がある!」

と言ってこられた時、私は内心「やったー!」と思っています。
「伸びる時到来」ですからね☆

みんなが、好きな曲を自力で弾けるようにすることが、当教室の目標です。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント