日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

わかる絵

昨年夏に、初めてのヨーロッパ旅行でスペインへ行かれた高校生の生徒さん。

プラド美術館にも行くと言うので、燃え上がりました(私が)。なぜなら学生時代に訪ねた時、サッパリ意味がわからず花と天使と十字架と展示総数にぐったりして終わった。という経験が私にはあるからです

行くなら断然、スペイン・ハプスブルクの系譜と歴史、ベラスケス、ゴヤ、ムリーリョ、エル・グレコ、ティツィアーノにティントレットは押さえとこう!ちなみにピカソの絵は、ここに一枚もありまセーン。ゲルニカ観るならソフィア王妃美術館へGoと、レッスン3回分を使ってレクチャーしたのでした。

今年はローマとフィレンツェへ行かれると言うではありませんか。 「なので先生、ウフィツィのこと教えてもらってもいいですか?プラドの時みたいに…」とハニカミながら言うのです。かわいいです。

ここまでずっと聖書に基づいて絵画鑑賞をし、ルネサンス絵画も多くお見せしてきたから、きっと今の知識で充分楽しめるはず。ただ、取りこぼしてる部分を補強しておきましょうと言って、やはり3回。ギリシャ神話、バチカン美術館の宝物も含めて確認しました。

その時にお役立ちだったのは、6年前に妹からもらったウフィツィ美術館の至宝101枚が載った画集。そしてmuseumanoteです。
ピアノ教室.COM

続きは当教室ブログ http://swanee.blog40.fc2.com/ にてご覧ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑