日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お子様の個人ピアノレッスン

こんにちは。
寒い日が続きますね。
コロナも拡大が勢いを増し、気の抜けない日々が続きますが、教室でも感染対策にしっかり取り組んでいきたいと思っています。

さて、今日はお子様の個人ピアノレッスンについて書きたいと思います。

【幼児のレッスン】
まだ小さいお子様に、いきなりピアノの前にずっと座ってピアノを弾くだけのレッスンでは集中力が持ちません。導入は、楽しく音楽に合わせた指の体操や脱力の練習、拍感を育てリズムがしっかり叩けるような練習、ピアノの音を注意深く「聴く」練習、鍵盤の場所を覚えたり、ドレミの音列をスラスラ言えるようにカードを使って練習したり…と、色んな角度からアプローチし、ピアノを指を見ずにちゃんと音符を目で追って弾けるよう育てます。
ピアノは初めは絵を見てどんな音で弾くのかな?というイメージ奏から入り、少しずつ簡単な曲から始めていきます。
また、年少さん年中さんを対象としたプレピアノクラスもあり、少人数グループで、上記のような内容をお友だちと楽しく習得していきます。

【小学生のレッスン】
小学生になると、集中できる時間が長くなり、理解力も幼児に比べると格段に上がりますし、指の関節も強くなってきますので、拍感を養いつつ、楽譜をしっかり読めるように音符やリズムの練習を徹底し、綺麗な音を出すための体や腕、指の使い方など、わかりやすく丁寧に指導します。
中学生までに、楽譜を苦労なく読めて新しい曲を弾くのが楽にできるよう育てます。すると、中学生になって部活や塾と忙しくなっても続けていけます。

小さい幼児だった子たちが、反抗期や思春期を経て、大きく成長していく過程を長く見守っていられるのは本当に嬉しいことです。

明日は、新年度に向けたリトミックとプレピアノクラスの体験会のご案内をしたいと思います。
体験会に参加後ご入会いただくと、入会金が無料になるお得な機会です。
たくさん参加して下さるといいなぁ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑