日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

冬の発表会

気がつけば、年が明けて3ヶ月が経ちました。昨年末から沢山のイベントがあり、とても充実した日々を過ごしております✨
特に、12月に行った発表会が無事終演し、ほっとしています☺️今回は、ソロと連弾の部、そのあとはゲストをお迎えしてのミニコンサート。12時開演17時終演の約5時間の舞台となりました!

まずはソロの部。今回は年少さんから大人の方までの出演で、バリエーションに富んだプログラムとなりました。

小学校低学年までの方々の演奏は、出入りのサポートの関係で舞台袖で聞いていましたが、パリピ率が多いのか、舞台袖は稀に見る盛り上がりを見せていました。小さい子たちがきゃっきゃ言いながら励ましあう様子にほっこり☺️他の子の演奏の時には舞台袖でノリノリ♪それでも舞台では真剣に演奏していたので、小さい子って本当に集中力がすごいなと感心しきりでした。

中高生から大人の方の演奏は客席で聞くことができましたが、しっかりと弾くだけでなく、皆さん音楽的なこだわりが垣間見れる演奏で、胸が熱くなる場面も多々ありました。この一年の成長が感じられる演奏でした✨

アンサンブルの部は、好きな曲を楽しく!ソロと連弾の曲を2曲仕上げるのはなかなか大変で、直前まで正直ヒヤヒヤしていましたが、皆さん当日にはしっかり仕上げてきたので、さすがだなと☺️笑 
私も連弾の後半はほぼ一緒に弾いていたのですが、緊張感がプラスに作用するのか、本番の演奏が一番良かったです。

その後は私のソロと、ヴァイオリニスト松橋瑞穂さんによるミニコンサートでした。ミニコンサートは初めての試みで、松橋さんには約30分のプログラムを演奏して頂きました。

松橋さんの演奏は本当に素晴らしく、

・バッハ/グノー:アヴェマリア
・ディズニーメドレー
・恋人たちのクリスマス
・サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
・ブラームス:ハンガリー舞曲第5番

と、欲張ったプログラムを注文してしまいましたが、どの曲も心を込めて演奏して下さり、感激でした。伴奏させて頂きながらうっとり…皆さんの心にも響いたことと思います。ありがとうございました!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント