日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

綾乃夫人:帰天される

昨年末に85年の生涯を閉じた私の大切な友人をご紹介します。

彼女はピアニストになりたかったのですが、大月家に嫁いで子育てや旦那様の転勤で
忙しい日々をすごしているうちにかなりの月日が経ってしまいました。

50年ぶりでピアノを再開して演奏をするようになってケマル・ゲキチ(ピアニスト)先生のレッスンもうけておられました。ゲキチ先生のリサイタルでは最前列に座るので、舞台からゲキチ先生が綾乃さんに親しみのある目の挨拶を送っているのを見たことがあります。

さて、彼女の演奏を聴いた人は、その音に魅了され涙することがありました。
フジ子さんも同じタッチを持っておられますので、この意味はわかっていただけると
思います。

綾乃さんは、フジ子・ヘミングさんのお母さま(大月先生)のお弟子さんで先生に
気に入られ大月家の長男さんとご結婚されたのです。フジ子さんと同年齢で
それこそ子供の時から少女時代、良きライバルとして大月先生のピアノレッスンを
受けておられたそうです。

弘法、筆を選ばず。という言葉がありますが、綾乃さんはどんなピアノでも
その鍵盤から感動の響きを出すことができました。

晩年、本番前に今日もお客様を泣かせてみせる。とよくおっしゃっていました。

50年もブランクがあったはずなのに、どうしてこんなに弾けるのか。
基礎の基礎が本当に出来ていて、指が鍵盤に吸い付いていました。
そして、まごころ(ほかに言葉がないので)が指からピアノの中に入っていくのです。
そんな、大げさなー。と思われるでしょう。
フジ子さんが、世界の舞台でひっぱりだこなのが答えです。
綾乃さんも同じでした。

もう、その姿を見ることができません。
亡くなって大きなショックを受けました。

綾乃さんに深い感謝を申し上げ、あのすばらしいタッチを目に焼き付けたので
それを少しでも私のお弟子さんにお伝えします。とお約束しました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント