日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

駅ピアノ

こんにちは

神戸市長田区の山下ピアノ教室です。

最近、テレビでも駅ピアノとかストリートピアノを番組で取り上げています。海外の映像ですが、色とりどりにペイントされたピアノを、若い人達が交代で弾いているのを見たことがあります。

日本では、浜松駅のコンコースに置いてある YAMAHAの最高級フルコンサートグランドCFXが有名ですね。
こうした駅ピアノや、ストリートピアノ、今流行って来ているようです。

先週、神戸駅からハーバーランドへ続く地下の広場に、ピアノがあるのを見つけました。歩いていたら、なんだか知ったようなメロディーが聞こえて来ました。暫くして、とてもスローなテンポの「幻想即興曲」だと分かりました! 時々間違えて、音を探しながら、ゆっくりゆっくり、右左も合っているんだか合っていないんだか分からないような演奏。。

音のする方に目をやると、白髪の男性がリュックを背負ったまま一心にピアノに向かっているのです。ああ、これが噂の駅ピアノなんだ!と通り過ぎました。買い物を終えてまたその場所を通ると、まだ演奏は続いていて、なんと今度は「亜麻色の髪の乙女」!!
その後、一体いつまで続いていたのでしょう。。

名曲、いや迷曲?ではありましたが、ピアノを愛しているんだなぁ、と思ってホッコリしながら帰りました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント