日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

贅沢な時間♪

おはようございます
今日も暑くなりそうですね!

さて、昨日は朝から京都まで出かけました。神戸の友人達と阪急電車の駅で待ち合わせ、楽しくおしゃべりしながらアッと言う間に目的地の駅へ着きました。改札口を出た所で、京都の友人が出迎えてくれて、彼女が予約してくれていたお店へ向かいました。

美濃吉さんという、有名な和食屋さんです。美味しいお弁当を頂いて、お土産交換会。そして、私達のメインディッシュ、ブランデンブルグ国立管弦楽団フランクフルトの演奏を聴きに、京都コンサートホールへ向かいました。

私は、今回初めて京都コンサートホールに行ったのですが、大ホールへ上がる緩やかな螺旋状の廊下の壁面には、世界中の名だたる指揮者、演奏家たちのモノクロの写真が飾られています。私が音大時代にお世話になった朝比奈町子先生のご主人、朝比奈隆さんの写真もあり感激しました。写真を眺めながらホールの入り口に近づくにつれ、コンサートへの期待も大きくなっていき、本当に素敵な演出だと感心しました。

プログラムは、ベートーヴェンの「プロメテウスの創造物」 チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」ソリストは吉田順子さん、ベートーヴェン「英雄」、アンコールはブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」でした。
それと、本プログラムに入る前に「きみの未来への扉」というプロジェクトで、オーディションで選ばれた中学生の伊藤梨花さんが、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番の第一楽章を演奏されました。プロの素晴らしいオーケストラをバックに、頑張って演奏されていました。指揮者の浮ヶ谷孝夫さんがドイツで14年間続けている企画だそうです。

CDやTVでもよく聴く超有名な曲を、一流のオーケストラの生演奏で聴けるという幸せに包まれたひと時でした♪ 大げさに言えば(このまま目を閉じて天国へ行っても良い)くらいの。。いや、まだまだこんな経験をしたいので元気でいます(笑)

友人達との楽しい交流、美味しいお昼ご飯、そしてオーケストラの生演奏、なんて贅沢な一日だった事でしょう!!

今日から、またいつもの毎日を丁寧に過ごしたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント